ツーリストシップ認定修了者を対象とした交流会「TSC LABO」を開催しました🌎 今回も、観光協会の方や大学教員の方など、さまざまな立場の修了者にご参加いただきました。近況報告では、最近訪れた旅行先やおすすめスポットについて情報交換を行い、それぞれの旅の楽しみ方や新たな発見を共有しました。 今回のテーマは、 「事前予約」 皆さん、事前予約ってよくしますか? 近年、美術館や寺院、宿泊施設などで広がる事前予約制について、旅行者・観光事業者の双方の視点からディスカッションを行いました。 旅行者の立場からは、 ・宿泊施設や観光施設を事前予約することで安心して旅行を楽しめること♪ ・海外旅行では事前に情報収集を行うことの重要性! ・「予約していなかったため利用できなかった」という経験から学んだこと📚 など、多くの体験談が共有されました。 また、花火大会などの混雑するイベントを例に、「有料観覧席を利用する」「少し離れた場所から観覧する」といった工夫も、旅行者・地域双方に配慮した行動につながるのではないかという意見も挙がりました。 後半では、観光施設や事業者の立場から「事前予約を導入するにはどのような条件が必要か」をテーマに意見交換を実施。 参加者の皆さんからは、 ・混雑緩和や待ち時間の削減につながる ・食材ロスや人員配置の最適化ができる ・利用者・事業者双方にとって負担の少ない予約システムが望ましい ・柔軟なキャンセル対応や運用のしやすさも重要 など、幅広い意見が数多く共有されました。 最後には、参加者一人ひとりが今回のテーマを通して感じた「ツーリストシップ」を共有しました。 🌟旅の自由さと事前予約のバランスを大切にしたい 🌟事前予約は旅行者だけでなく、観光事業者への思いやりにもつながる 🌟利用する人も運営する人も、お互いに負担の少ない仕組みを考えていきたい といった声が挙がりました。 旅行者・地域・観光事業者、それぞれの立場だからこその視点が共有され、身近な「事前予約」というテーマから、ツーリストシップについて改めて考える和やかなで楽しい時間となりました! 今後もTSC LABOでは、修了者同士が交流し、実践につながる学びを深められる場を継続して開催してまいります! 次回は7/8 20:00~です!皆さまのご参加をお待ちしております♪